けいまさんですけど

死ぬ気でやってりゃ、そりゃ死ぬわ

image
(Photo by mironal)

はじめに

8月23日に、六本木のHackers Barにて開催されたLive Coding De Nightで登壇してきました。

それはなに

我がブログでもたびたび話題にしていたので、くわしくはそちらも参照。

まぁ一言で言うと、「観衆の前でライブコーディングをするイベント」です。
今回はHackers Barを貸し切り、お酒を飲みながらライブコーディングをするということで、映画「ソーシャルネットワーク」っぽさがありました。I'm bitch!

なにやったの

今回ぼくはGoogleがリリースした「Cardboard」というプロダクトに関するライブコーディングを行いました。

具体的には、Cardboardという段ボールとレンズ他で出来たメガネキットを通して見るための「像」の作成です。
ようするにライブラリを組み込んだAndroidアプリを作成するにはどうするの?という話をしました。

ただ、当初MMDのキャラクターを出そうと頑張っていたのですが、余裕で時間と知識(特にOpenGLの知識がなかったのが痛い)が不足して間に合いませんでした。。。
そこで、お茶を濁してトーラス図形(ドーナツ型)を描画することにしました。

ソースコードはGitHub上に置いてあります。将来的にNyMmdを動かすことも目的としてるので、そのあたりのコードも含んでいます。

まぁ一応は時間内に終えることが出来たのと、実際のCardboardの使い心地も見て頂けたので良かったのですが、どうしてもコピペして終了みたいな感じになったのは、ライブコーディングのイベントとしてイマイチだったので、なんとかしたい感じはあります。。。

まとめ

もう完全にネタが尽きつつあるのと、そろそろ新しい息吹を入れたいので、どっかから人間を拉致してきて登壇させるようにしたいですね。。。