けいまさんですけど

死ぬ気でやってりゃ、そりゃ死ぬわ

はじめに

そう言えば書くの忘れてた。。。

あと思ったよりもDL数伸びてないので宣伝ついでに。

Muzei 飯テロ.in Plugin つくりました

@masawada さん達のチームが開発している飯テロ.inというサービスが有ります。

こちらのサービスのAPIにタダ乗りさせてもらう形で、「Android端末の壁紙を周期的に変更するアプリ」を作成しました。
定期的に飯テロ画像を取得し、壁紙にします。昼飯時にAndroid端末を見て不意の飯テロにもだえ苦しむ。合言葉は「てのひらに飯テロを。」。

このプラグインはMuzeiというアプリのプラグインとして動作します。

開発背景

Muzei

このアプリ(プラグイン)は、まずMuzeiというアプリのプラグインとして動作します。

Muzeiを一目見て、「おっこれでアプリ作ってみたい!」と思いました。
MuzeiのAPIおよびソースコードは公開されており、誰でも自由に使うことが出来ます。そしてAPIの使い勝手も良いので、非常に簡単にアプリを書くことが出来ました。
また、「単なる壁紙チェンジャー」としてではなく、そのデザインも非常によく出来ており、常用するに耐えられるおしゃれ感を勝手に出してくれたりします。
アプリ制作の初学者が最初に飛びついても良さそうな気はしますが、もしかすると予期せぬ複雑さを持ってるかもなので、要検証というところではあります。

mstr.in

もうひとつ、飯テロ.inの独創性も、僕がアプリ作ってみたい!というハートを揺さぶりました。
こういうサービスがずっと欲しかったのです。「メシ画像を投稿する」これだけですが、非常に良い感じです。このくらいのシンプルさが丁度よい。

まとめ

「Muzei 飯テロ.in Plugin」、是非使ってみてください。僕も使ってます。

ちなみにこのアプリはgithubでソースコードを公開しています。gradleの設定とか頑張った気がします。