久々にtumblrで文章を書く。
俺周辺の話だから、多くの人には価値がないかもしれない。
でも、俺がこう思ったということを
いつか読み返したときのために残していることもあるので、
適当に流してくれたり感想をいただけたりすれば幸いです。 

ここ最近、半年ほど断続的に関わってきた企画から手を引くことにした。
正直に言えば、何のしこりもなく手を引いた、というわけではない。

この件についての一部始終を(その件を多少知っている)知人に話して、
いろいろと自分なりに結論を出してみた。

・・・

俺が一番頭にきたのは、コンテンツが乱雑に扱われたことであった。

例えばこの文章だって、自分のために本来費やすべきであるあれこれの時間を、
本来のあれこれの時間よりも有益だと思ったから文章執筆に使っているわけである。
文字に限らない。写真、HTML、デザイン検討、あるいはWebサーバのセットアップも、
実際に思案したり手を動かしている時間に加えて、
知識を得る時間もプラスされて時間が消費される。
それら時間を、自分のために使うか、他人のために使うか、という違いだ。 

人の時間は有限である。その時間をどう使うか、つまり、どの行動が各々にとって
有益であるかどうか、というのを各々の尺度で換算しながら行動している。
自分の為よりも他人のために時間を使うほうが有益だと判断されて行動する場合も非常に多い。

(人はそこまで考えて行動していないと思うけど、分析すればそういうことであろう。
それが常にポジティブvsポジティブであるとも限らないが、どちらかを選ぶとなったときに
人が各々の尺度での有益な方を選択するということはお分かり頂けることと思う) 

そういう、他人が自分のために提供してくれた時間も含めて、コンテンツである。
なんだったらコンテンツ、それすなわち時間と言っても良いのだ。
俺のコンテンツ、そして多くの他人が提供してくれたコンテンツが無責任な判断で
最初の取り決めとちがう行動となったことについて、企画元は謝罪しないといけない。
それとも何か事情があるなら説明をするべきだ。

でも彼らはそれをしなかった。だから手を引くことを決めた。

他にもいくつか俺の琴線に触れることはあったが、
それが勘違いの可能性も知人との会話で判明したのでなんとも言えない。
ただそのいくつかの事象も俺にとっては不愉快ではあった。

・・・

俺が得た教訓として、
「チームを組む相手が選べるなら、しっかりと吟味せよ」という点。
とはいえ、今回の状況と似た状況が次にきたとして、断れる自信はない。
けどもこれだけ不愉快な思いをしたのだから、とりあえず一度、話しを自分の机上に持って帰るくらいはしたほうがいいな、と思った。

そして、知人には無関係ながら話に付き合ってもらって非常に助かった。
あれこれ言うことで脳内が整理されていった。本当に感謝。