思い返せば2年前の9月。ドコモのCMに はめられて 感動し、実家帰省中に契約したHT-03A。
感動と絶望を繰り返しながら、1年2ヶ月ほど使い込みました。

けれども、やっぱり性能劣化が著しく、新しい相棒を迎え入れました。Desire Zです。SIMフリーです。
優等生キャラなDesire Zは、何をするにもそつなくこなしておりました。ゲームの時引っかかるくらいですね。素晴らしい。
だけどDesire Zは日本にいてはいけない端末なのです。そして、維持費が結構かかります。
(通信速度を抑えれば大丈夫ですが、それって可哀想ですよね)

まぁ、HT-03AやDesire Z以外にも、IS02とか、知人から借りているIS01とか、中華パッドとか色々ありましたけども。まぁそれは黒歴史的になかったことにしたい。。。

まぁ、そんな2年2ヶ月の集大成として、ドコモが 血迷って 英断をしたおかげで、
なんとGoogleのリファレンス端末であるGalaxy NexusことSC-04Dが日本上陸。 
早速、HT-03Aから機種変更をしてきました。

開封の議などはUstreamで執り行われたので、そちらを参照のこと。

http://www.ustream.tv/recorded/18869416

さて、しばらく使って、バイト行って帰ってきて、しばらく使って、カメラ強奪してカシャカシャしてみました。

Galaxy Nexusのハードは、これまでのAndroid端末と比べると明らかに異質です。
まず前面に物理キーが一つも無い。端末全体で探しても、電源とボリュームボタンしか存在しません。
次に、画面サイズが異様に大きい。Dell Streak(5インチ)やGalaxy Tab(7インチ)などありましたが、スマートフォンの用途で提供されている端末としては、Galaxy Nexusの4.65インチという大きさはギリギリ限界サイズであると言えそうです。  
その画面サイズにも関わらず、およそ9ミリメートルという薄さと、135グラムという軽さが、画面の大きさを覆すインパクトを与えています。適度な薄さと軽さ、ややしなった形状の画面によって、片手でしっかり端末をホールドできるようです。
実際に触ってみて、画面の大きさの割に持ちやすい端末であると思いました。 

良いところばかり書いてますが、実はカメラに不満があります。
あまり美しく写真を撮ることが出来ない、というか、僕自身がコツがつかみ切れていないだけかもしれません。 
どうもノイズが多く乗る気がします。
ですが、ゼロシャッターラグと呼ばれている、ほぼタイムラグなしに写真を記録できるカメラは驚異的です。スマートフォンのカメラの常識を覆しています。
(ただし、国産スマートフォンで既に出来ているかも知れません。国産スマートフォンについて僕が持ち合わせている知識は非常に乏しいです。)

まぁ、Galaxy Nexusがどうであるか、というのはググってみれば多くの記事がありますので。

さて、お待たせしました。僕が保有している端末と、Galaxy Nexusを比較してみました。
「画面」と「端末サイズ」に注目して比較しました。。
なお、比較に当たって詳細スペックなどを見ることはしません。僕の心理的なバイアスがかかっていると思って頂いてかまいません。

まぁそんなわけで上の写真ですが、左から順に、
HT-03A、Desire Z、IS02、Galaxy Nexus(SC-04D)、IS01(クローズ時)
となります。
HT-03AとSC-04Dは心理的には2倍くらいサイズに違いがあると思ったりするのですが、実際はそこまでひどくないです。
相変わらずIS01があたまおかしい。

 

誰が呼んだかマジキチタワー。端末を積み上げていくこの光景は狂気としか言えません。
なんでこういうことをしているかというと、いかにSC-04Dが薄いかを示したかったのです。

で、写真を見直したら、いまいちよくわからんかったという。。。反省します。

 

そして、だいたい同じようなサイトを開いて比較、というのもやってみました。
IS02のブラウザは、まぁ、うん、その。
こうして見てみると、「白」に対するおのおのの表現力が違いますね。
IS02の画面が赤いのはちょっと受け入れがたいですね。。。
SC-04Dですが、やや赤いのかな?
SC-04Dのディスプレイ、かなり視野角が狭いです。ちょっとでも斜めから見ると、すぐに青くなってしまう。 まぁどうでもいいんですが。

 

まぁ、まともな比較など殆ど無くて、感想程度にしかなってないのはアレですが、
SC-04Dと他の端末を適当に見比べても、その異質さが少し垣間見られたのではないでしょうか。

さて、最後に、Galaxy Nexusの画面を超接写してみました。
ペンタイル配列について様々な感想おありだと思いますが、僕はGalaxy Nexusのペンタイルは許容できます。
高精細なため、ほとんど気がつきません。素晴らしい。
でも、接写とか近づけてみると、ああペンタイルだな、ってわかります。

どうですかね?撮影技術が未熟、というかはじめて一眼レフ触ったので・・・

機材提供: @ponyo912