Android Test Casual Talks #1

2013年12月13日(金曜日)にリクルート Media Technology Lab にて開催された、 「Android Test Casual Talks #1」なるイベントに参加し、登壇させて頂きました。

# 実は就職して、また東京に来て初の勉強会登壇でした。緊張しました!

めちゃオシャレな会場で、「うわっすげっうわっ」って言ってました。

スライド

今回、僕は「テスト配信プラットフォーム」について発表させて頂きました。

Androidアプリのテスト手法では色んなレイヤーの話があり、主に技術的な解決作としてはJUnitを使ったりRobotiumとかCalabash-androidとかEspressoとか色々あるのですが、あまりユーザーテストやそのツールについては情報少なそうだったので、あえて焦点を当ててみました。

TestFlightやDeploygateの話は皆さんご存じという印象でした。今回はQuoraで偶然見つけた「Vessel」というプラットフォームを調査してご紹介しました。これは多分日本語の記事がなかったので初めて知ったという方が多かったのではないかと思いました。

Vesselが得意とする「A/Bテスト」は「Android Test Casual Talks」のネタとして扱うテストの範疇外な気はしますが、まぁ多少はね?

反省点としては、時間配分がちょっとまずかった(スライド枚数多かった)のと、個人的な「推し」についてあまり紹介できなかったところです。
会社としてはTestFlightを使ってますが、システムとしてはDeploygateのほうが魅力的ですし、今後重要になってくる効果測定をやっていきたいのであればVesselは使いたい、、、というようなことを入れたかったんですが失念してしまった。。

他の皆様のLTを拝見して

テストフレームワークを色々触ってみた ( @dagezi さん )

今流行のlessでプレゼンするスタイル良かった(こなみかん)

BDDとしてNative系(Robotium、Espresso)、Web系(Appium、Calabash)の分類があり、それぞれ特徴を紹介して頂きました。

Robotiumを使っていこうかな〜という話だったと記憶しています。ですよねーという感想でした。(とはいえEspressoもアーリーアダプター的に触っておきたい感はあります)

Androidで使えるモックフレームワーク ( @nowsprinting さん )

Test Doubleというワードを初めて知りました。積極的に使っていこうと思います!

テストをやるにあたりDOC(依存オブジェクト)を解決するのが重要で難しいという話から、AndroidのMockフレームワークの歴史もおさらいして下さり、大変ためになりました。

「最強」のチームを「造る」技術基盤 ( @hageyahhoo さん )

自分が徳島に居た頃に、吉岡さんと接する機会があったのですが、楽天のおじさまエンジニアの方々はアツい方々が多くていいな〜と思いました。

楽天で取り入れられたCI・CDについての苦労・要点などを紹介して頂き、非常に良かった。「これなら俺達でも出来そう!」って思うような説得力のあるプレゼンだったと思います。

なにげに周囲の理解を得るやりかたについても言及されていて参考になりました。

Androidアプリの自動テストケース作成へのチャレンジ ( @geotana さん )

実際の数字を交えたAndroidのテストの状況と、自動テストケース作成への試行錯誤が面白かったです。フランス人エ・・・

詳しい数字は出せませんが、Androidで機種依存は切っても切れそうにないな、と思いました。また、自動テストケース作成は夢物語かと思いましたが、案外いけそうな気もしました。あと1年後くらいにはGoogleがサービス提供してそうだ。

uiautomatorを使うときの一工夫 ( @sumio_tym さん )

Modified-UTF7を挿入して言語入力するアイデアはすげーと思いました。

基本的にAndroidのテスト環境に限らないことですが、日本語やマルチバイト文字の扱いはめんどくさかったりします。(KitKatで文字列関連のAPIがぶっ壊れて酷い有様だった時期もある・・)

「全て選択」を認識できないのには笑ってしまいましたw

Espressoに関して ( @ngsw_taro さん )

熱いKotlin推し。

Espressoは今年Googleが出したテスト用フレームワークで、僕もかなり気になっていたので非常に興味深かったです。ただ本利用するには少し機能が少ないかなという印象もあります。

Fixture Replacement on Android ( @rejasupotaro さん )

レジャスポ太郎さんのブログはよく参考にさせて頂いており(しかもAndroidのトピックかつナウい話題がたくさんある)、是非お会いしたかったのですが。。残念。

まとめ

久々に人前で話す機会を得て、だいぶ緊張しましたが良かったです!機会を下さった @androhi さんと @hotchemi さんに感謝m(_ _)m

あと懇親会のピザうまかったです^^ またピザ食べたいです^^