最近、いろんな人から「お勧めのAndroidアプリはあるかい?」みたいな質問をされる。
そういった質問が風呂場などで交わされるが、僕の脳みそでは風呂場でまともな返答ができないので、
せっかくだからTumblrでまとめるお!というわけでございます。
以下で紹介するアプリは、説明がない限りは僕が実際にインストールしているものです。ええ。
あと、基本ABC順です。 

android2cloud(Android2.2以降?)

こいつは、例えばTwitterで面白そうなURLが飛んできたけど、
PCでしか見れないよ―みたいなときに使います。

このアプリ、使うにはGoogle Chromeにも同じ名前のプラグインを入れておきます。
ChromeとAndroidでの初期設定がちょっとめんどくさいですが、
一回きりなので英語が読めれば余裕です^^ 

さて、実際の使い方ですが、標準ブラウザで対象URLを開いて、
ブラウザのアドレスバーを長押しして、「共有」を選んで、android2cloudを選びます。 
すると、Chromeで自動的に対象URLが開かれます!Chromeを開いていないときは、
次にChromeが起動したときに自動的にオープンされます。便利ですね。 

Astronomy Picture of the Day

このアプリは最近入れたんですが、すごくいい!
何がいいって、天文にまつわる画像が毎日更新されて端末に保存されます。
そして端末の壁紙に自動設定してくれたりもします。いいですね。
ダウンロードされた画像はSDカードに保存されていくので、
最高の一枚に出会えたとき「あれーどこいった?」とならずにすみます。いいですねー(2度目)

Audiogalaxy

これは、Audiogalaxyのサイトでアカウントを作ったり、
PCに専用アプリを入れておいて、音楽のデータベースを作成したり、
ちょっとめんどくさいですけど一度やってしまうと、
あとは専用アプリが自動的にいろいろやってくれます。 

さて、AudiogalaxyのAndroidアプリでは、
例えば出先でPCの曲を聴きたいな―とか思うときありますよね?
そういうときに、PCを起動させたままにしていれば、出先からでも楽曲を楽しめるのです。
これはつまり、わざわざ端末に音楽をコピーして聴く手間を省くことができるのです。
(ただしネットワークを使うので、頻繁に聴く曲とかは端末に入れておくといいかも)

Awesome Drop

これはAndroidアプリの中でも手品みたいな奇怪さが楽しめる、割と便利なアプリです。

Awesome Dropは、PCのファイルを端末に転送することが出来るアプリなのですが、
そのやり方が凄い。まずPC側は専用のアプリを用いない。最新のブラウザ(IE以外)で、
専用のサイトにアクセスします。するとパスコードが表示されるので、
Awesome Dropのアプリを起動させ、コードを入力します。
これでブラウザとアプリがつながった状態になります。

あとは好き勝手にファイルを投げ込んでやればOK。
いちいちUSB接続するのはめんどくさいので、多少のファイルであればこれで充分ですね。

Bump

もはや説明不要の有名アプリですね。ただしこいつは僕からすれば美しくない。
早くBluetoothでいろいろやりとりするアプリがでてこないかなーと思ってます。
もしもBluetoothで連絡先をやりとりするアプリが存在するならば僕に情報をください。

このアプリは連絡先や画像、アプリのURLを他のBumpがはいった端末同士でやりとりするものです。
もっぱら、自分の連絡先を相手とやりとりするために使われます。
最初に自分の情報を登録する必要がありますが、これは仕方ないのでとっとと済ませてください。
準備ができたら、端末同士をぶつけてみましょう!
えっそんなことできるか?って?だったら端末を揺する(横に動かす)といいんじゃないかな?

冒頭で僕がこいつを「美しくない」と言ったのは、これはiPhoneのAPIがアレなせいもあるんですが、
まずはGPSで位置情報を取ってきます。んで、そこに近い場所の端末を対象の端末と認識して、
ネットワーク通信で情報をやりとりするようです。無駄すぎますね。
だったらBluetoothで近接通信でええじゃないか、と。
まぁ、Nexus SではNFCが採用されているので、もっとスマートに出来るようになりそうですね。
流行れば、ですけど。 

そんなわけでスマートフォンユーザー必携、だが美しくないアプリです。

Chrome to Phone (Android2.2以降)

こいつはFroyoの目玉としてGoogleが提供しているアプリです。
いちいちお勧めはしませんが、Googleが作ったアプリは完成度が高いです。
その目的を見誤らなければ殆どお勧めできるアプリばかりですので、
一度マーケットを探ってみるといいと思います。
(Googleが作ったアプリは、「pub:Google」で調べるといいと思います)

で、このChrome to Phoneもandroid2cloudと同じで、初期設定をする必要があります。
それでもandroid2cloudよりはずっと楽です。流石Google製というか、
android2cloudが柔軟性が高いんですね。

Chrome to phoneはandroid2cloudとは逆で、
Chromeで見ているページや文字や地図を端末に投げてくれるというもの。
PCで調べ物をして、その結果を端末に投げるとかいろいろできます。
でも僕そんなに使ってないですね。android2cloudはよく使うんだけどなぁ。 

Dropbox

まぁ名前の通りですね。

Google翻訳

これは強力な辞書とか翻訳アプリ。しかも音声データを入れると喋ります。
辞書として使うとちょっと頼りないですが、日英だけではないところが強力。

handyCalc

これはとってもお勧めできる関数電卓アプリ。
僕は電卓が7マトリクス液晶なのが腹立つというか、ぱっと見でわかりにくいのですね。
実際に紙で書いたとおりにディスプレイされたらすごく楽じゃないですか。
んで、このアプリはそれができる。めちゃくちゃ楽。めちゃくちゃ強力。
しかもグラフのプロットもやりやがる!超楽!超強力!ゴキジェットくらい強力!!

McCoupon

マクドよく行く人は入れておいた方が良いかも知れんね。

Raziko

ごにょごにょ

Titanium Backup(要root)

rootが取得できる環境でないと動きません。
これはアプリのバックアップとリストアが出来るようになるだけでなく、
標準インストールの腐ったアプリを消せるようにもなります。

えっ詳しく教えろ?やかましいわwww

VoiceClock -Miku-

ミクたんぺろぺろ(ウィジェットとしてホームに置いておくといいね)

Wireless Tether(要root)

テザリングできるようになるアプリです。しかも定額通信の範囲内でテザれるのでヤバイ。

えっ使い方?しるかボケwww

みんなのラーメンタイマー

Androidの会 つ部に所属するAndroid界隈有数の精鋭エンジニアが作ったラーメンタイマー。
バーコードを読むと、自動でタイマーをセットしてくれる、楽ちんアプリです。

ロケタッチ

「Foursquare」ってあるんですが、あれは海外寄りでちょっと日本に足りないところとかあります。
ロケタッチはlivedoorが作成したアプリで、まずはiPhone版が提供されていました。

これもFoursquareと同じなのですが、概念としてはオブジェクトにタッチしているという認識らしいです。
(やってることはFoursquareと同じでチェックインするんですけどね)

僕はまだ入れてあるだけですが、そろそろ本気で使っていこうかな、と思います。