そろそろ思い出しながら書くというのも限界が。
人間の記憶領域は限られている。それに加えて、俺の記憶領域は人より小さい。
なので様々な情報を外部に逃がすが、それでも限界がある。
忘れないうちに、楽しかった思い出をアウトプットせねば。

1日目はAndroidの会埼玉支部の勉強会に参加して、凄い大人たちの悪ノリを体感した。
帰宅後、あれだけ飲んでいたにもかかわらず眠気が来なかった。
結局明け方4時頃に眠りについた。

9時頃に起床。今日はScratchbandの方々とのOFF会である。
OFF会という形ではあるが、今時OFF会というのも古い表現だな、と思う。
あのメンツは、下手すればリアルで接する人たちよりも長期間接していたり、
思い出もまた深いものがある。そういう大事な仲間と再会できるわけですね。

殆どのやりとり(現在地などの情報)はTwitterかFacebookで交わされた。
ここら辺が今風である。1年半前はメール・電話だった。時代が進んだのかどうかよく分からない。
事前情報では、11時に上野駅の中央改札周辺で落ち合うことになっていた。
が、俺が30分も先に到着したせいか、見知ったメンツは誰も居ない。
というか、だれが誰か、 @riaf 以外は知らない。実は殆どのメンバーとは初対面であった。

というわけで適当に放浪して、チョコエッグっぽいところでウヒョーと写真を撮っていると、
明らかに中学生か高校1年生じゃねーの、というくらいの若者が俺のところに来た。
なんて話しかけられたかはわからないが、Rexと書かれた名刺を持っていたので、
「良く俺が分かったねーぐへへ」と答えておいた。
俺は @xrekkusu と出会った。なんというイケメン爆発しろ。
彼は携帯電話を持っていなかった(だがiPod Touchはもっていた)のだが、無事に俺と合流できた。
うまくいった理由は、俺がTwitterで顔をさらしていたから、という。
このとき初めて、実名・顔公開で良かったと思った。
まぁ、俺は匿名・顔出しNG派の人なんですけどね。 

話を戻し、その後、 @riaf 、 @me_myu と合流。
りあふさんは過去に会ったことがあるが、記憶のピースから落ちていた。
おぼろげだったが、ぱっと見て、あーあれは@riafだ、とわかった。
団長さんとは初めて出会った。りあふさんと並んでいたため、より小さく見えた。 

さて、4人揃ったが、これ以上があつまらない。しばし待つ。
すると、なにやらコーラのボトルを持った人物が登場した。
最初、だれやねん。。。と思ったが、
りあふさんの話し方から、くそぶる先生こと @syzfonics であることがわかった。

パーティーが5人になったので、行動開始。
と、その前に、東京に来たら作ろうと思っていたSuicaを作った。
Suicaの作成にはめんどくさい手続きが必要なく、
適当に個人情報を発券機に入力し、2000円ほど突っ込んだら作成できた。
これで俺も東京で生きていく上で不自由なく行動できるようになった。 

△Suica ちょっと前にSuicaの仕組みの話を読んでいて、ちょっと感慨深かったり。

まずは5人でアキバに移動した。
移動するのに乗った電車にはマクロスのラッピングが施されていた。 

アキバ到着。
幸運なことに、この日は歩行者天国実施日であった。
歩行者天国ができあがるまでを見たが、警察や市民グループの統制取れた動きで、
瞬く間に車道から車が消える。そして、人が歩いても問題ない状態になる。素晴らしい。

△ホコ天なる前に撮影。

一通りぐるぐるっとアキバを見て回り、
そして、おなか空いていたのでUDX内のパスタ屋で昼食をとった。

そこで、いろいろと、あらゆるところから命狙われるような話を聞いた。
ここの人たち、いろんなところにコネがあるので怖いわー

さて、次にどーすっか、というときに、都合によりRexが途中で抜けることに。
迎えに来たオレンジの服の子(彼もRexさんと同じくらい若手) と名刺交換をしたり。
そんなわけで、どうするか考えているときに、最悪の事態が起きた。

花粉症というのは、何かが体内で蓄積されていく。それがボーダーラインを超えると、
一気に症状が発生して、しばらくショック症状が止まらなくなる。それが起きてしまった。

その後、カラオケ館で次の刺客を待っていたが、俺は一曲も歌えなかった。
鼻水をぬぐいながら、次の刺客を待っていると、
Twitterで @Fomphecca がこちらに向かっていることを知る。
そしてFomさん合流。もう3年ぶりくらい会っていなかったが、元気そうだった。良かった。

そんなこんなでりあふさんと団長さんが、あれこれ歌い、すぐる先生は5分ほど寝て、
俺は花粉症でずるずるしつつ、ふぉむさんはどうして良いのか分からないという感じ。

さて、次の刺客がカラオケ館の前に来たようなので、お出迎えしに行く。
次の刺客は、りおぽん。無事に合流できたが、こちらは花粉症がピークに達していたので、
箱ティッシュとポケットティッシュと使い捨てマスクをNEW DAYSで購入した。

次にどこに行こうか、となったので、俺は弟から頼まれていた買い物のために、
ドンキホーテに行くことを提案し、OKを頂いた。
1年半前に東京に来たときは、確かAKB48も流行しておらず(というか存在していたかどうかも危うい)、
まさか弟がアイドルのグッズをお土産に要求するとは思わなかった。
それにしても、1年少々でお茶の間にAKBが浸透するんだからテレビは怖いですね。
そんなわけで、結構高い値のするグッズを購入。はぁ。。。

そろそろ良い時間になってきたので、半兵ヱという居酒屋さんに向かうことに。
ここは、実は前々から行くことが決まっていた。
ふぉにお先生の名言「この文化フライが!」の発言の元となった
「文化フライ」を販売している店が、身近ではここしか思いつかなかったからである。
そんなわけで、まずは池袋の半兵ヱに向かった。が、あいにく席が埋まっていた。残念。
りあふさんがあれこれ調べてくれたおかげで、別の場所の半兵ヱに向かうことになった。

△歌舞伎町一番街。龍が如くとコラボしてるので、ゲームの広告がでかく掲示されていた。

次の半兵ヱは、新宿にある。こちらは割と空いていて助かった。

さて、早速飲み食いが始まった。と思ったら、俺以外は酒を飲まなかった。ぐぬぬ。
ちなみに俺はブドウ酎ハイ。アルコールぜんぜんなくて飲みやすかったです。
半兵ヱは、自らを薄利多売と謳っている為、単価が非常に安い。
その代わり、量が少ないとかあるわけですが、駄菓子だと思えば合点がつきます。
てか駄菓子も売ってたし。

早速、焼き鳥やら串モノやら豆腐やらサラダやら文化フライやらを頼み、がっつく。
ものすごい数を頼んだような気がする。
何故か頼んでもいないモノが出てきて、店員さんにその旨伝えたりとなかなかにしてカオス。
あっ 突き出しというんですかね?最初に出てくるやつはキャベツでした。
通の間ではキャベチというらしい。多分死語。 

△キャベチ

△文化フライ(食べかけなのは、撮影し忘れたからorz)

△おにぎり。麦飯まぜてるのが、良いセンスしてる!

△中央のマスの中には、スープが入ってます。

めっちゃくったな。。。6人居たから10000円超えたな、と思ったら、
なんと一万円を下回ったそうで。一人1000円で、
端数(とはいえ結構な額を負担してるはず)をりあふさんが負担という形になった。
というか、今回も、一年半前も、りあふさんには世話になってるなー。
(カラオケ代とかスパゲッティ代とか。。。)
いやはや、本当にありがたいです。

というわけで、我々は半兵ヱを後にしたわけですが。
とちゅうで109を見つけてウヒョーとなっていたら、
りおぽんに「あれはメンズのほう」と言われて「えっ109って2つあるのか!?」と驚いたり、
ハチ公像はシンガポールのマーライオン並にがっかりプレイスだったりw
いやマーライオンを生で見たことないですけども。

時刻はこの段階で9時だったのですが、花粉症でダウン寸前だったりで、
ちょっと早かったけども解散となりました。
もうちょい元気で、次の日が休みならばオールもあったとおもうけど。。。
とはいえ、皆様とお会いできて本当に楽しかった。また次に関東に来たときも、
こうやってお会いできればいいですね!

というわけで2日目のレポートを閉じます。

おまけ:

「”挽き立て”を進歩させて14憶本。」

これ、漢字違うよね。。。14億本。にんべんが正しいよね。。。
まだ掲示されてるのかな。。。正直大企業の広告でこれはかっこわるいと思うw