Appleという企業について俺が思っている偏見混じりの文章を書く。

ジョブズが生きていた頃からAppleの製品は、「集団数の少ないギークな層」から「多くの集団数がいる一般層」へターゲットが変わった印象がある。
(いやずっと前から一般層向けだったと思うのだけど、その方向性を露骨に加速させたというか、まぁそんな雰囲気がiPodの世界的な大ヒット以降からある。) 

ハードウェアはジョブズのApple復帰後からずっと素晴らしいデザインであるように感じる。
その最たる例として俺が出すのがiMac(インテルCPU搭載タイプ)である。
(それ以前からiMacは独特のデザインであるが、他のデザインについては、あの丸っこいデザインのiMacでさえ、インテル入ってるiMacより優れているように思えないと俺は思う。)
あれはこの手のオールインワンPC(画面一体型)のジャンルでは最高のフォルムを誇るような気がする。
多くのオールインワンPCは、よせばいいのに、テレビのようなデザインで、高級感がなく、横並びなデザインである。うんざりだ。
でもiMacは違う。どの方向から見ても無駄がなく洗練されたデザインである。 
高い買い物ではあったが、十分な価値があったと思う。
そしてハードウェアの良さは(発熱問題は置いとくとして)これまでのところ高い品質だと思う。

ただしポインティングデバイスは例外だ。
イカ握りマウス(Magic Mouse)とMagic Trackpadについて、
これでは動画編集も画像編集も出来ない。
独特のスワイプジェスチャを覚えるよりもマウスを使い続けた方が早いしうまくいく。 

ソフトウェアについて。
Apple製品で、もっとちゃんとしろよと思うのはソフトウェア部分である。
さっき書いたが、一般層向けにシフトしているので、UIも簡素でわかりやすくなった。
だがそれと引き替えにカスタマイズが損なわれている。
マウスの感度設定についてはもはやApple様の設定に従うのが早いのではないかというレベルでストレスが溜まるし、
FinderあるいはDockの融通のきかなさはもう何も言うまいという具合だ。

そしてこの融通のなさを推し進めたのがLion。
まぁLaunchpadについては満足しているが、それ以外についてはふざけんなというレベル。
Mission Controlは実行後フリーズを起こすことが多いUXを著しく損なっている。もしジョブズがご存命だったらライオンをAppleの社長室から投げ捨ててるレベル。 
マウスのスクロールが逆になったのもLionからだけど、これが設定で変更できなかったらWindows on iMacしているところである。

そして、この方向性をもっとすすめるのがMountain Lionということになるのかな。
どんどん使いにくくなっていく印象があり、哀しくなってくる。

そしてiOSについてはシンプルで直感的だが没個性。
同じハードに同じOSでしかもヒット商品。
街ゆく人はiPhone片手にあちこちウロウロしているが、あれと同じになるのが耐えがたいのでiOSを使う気になれない。
直接的に言うなら、他の人と同じだとダサいのだ。 

AppleのCMで1984をモチーフにしたものがある。
全体主義に対する批判であるような印象なんだけど、まぁとりあえず見てみたらいいんじゃないですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=C91OmZJsVks

このCMをYouTubeで見て、非常に感銘を受けた。特に日本で、奈良県で生活していた俺にとっては衝撃的だった。 
まわりの高校生はみんなおんなじようなことをしていて、没個性だった。
ハンマーをぶん投げて、ガシャーン!爽快である。 

2013年の今。Appleがガシャーン!される側になっているのではないかというムードがある。
時価総額では日本の大企業も丸ごと買えてしまうらしい、それはどうでもいいのだけど、
ギークに愛されクールで反全体主義的な印象だったApple製品は、
今や一般層にも受け入れられ、みんながiOS端末を持ち歩き、そしてカバーでしか個性を表現できない。

Appleがそういう方針であるなら、もはや何も言えないし、
一般に受け入れられてみんながApple製品を買うと言うことはApple信者にとっては喜ばしいことだと思う。 本望だと思う。
(俺は信者さんではないけれどね)

ただ、俺について、俺に関して言えば、そういうApple製品で溢れた世界は没個性の全体主義的で気持ち悪い(使ってる人が気持ち悪いのではない、そういう世の中が息苦しいということ)。
それでも今年リニューアルされるという噂があるMacBookシリーズについては期待を寄せている。
おそらくジョブズ亡き後のAppleにとってのメジャーアップデートとなる。
iPhoneは4から4Sというマイナーアップデート。iPadも然り。
MacBookのリニューアルで、Appleのこれからが確定すると俺は思っている。
ギークも満足できるApple製品なのか、一般層ベタ寄りの残念製品となるのか。