よくある議論。

「iPhoneとAndroidどっちがいいの?」

誰がこのめんどくさい議題をふっかけるのか?

そのたびに俺はAndroidの方が良いといい、知人はiPhoneのほうが良いという。

そしてめんどくさいIntentのないiOSはゴミ論とか、

Androidの端末のフラグメントとかの話題になる。

まずAndroidユーザーとiPhoneユーザーの「俺の端末の方が良い」議論というのは得てして意味のないものである。

自分の陣営を美化し、相手の陣営はワーストケースで議論するのだから意味が無い。

俺はAndroidのヘビーユーザーであるが、iPhoneの、というかiOSはよく出来たOSだと思う。

シンプルで単純で直感的である。もう50代になろうかという親に勧めたいOSではあると思う。

だけど俺はそんなOSは使いたくない。余計なお世話である。

ものぐさで、細かいことはどうでもよく、取扱説明書など読まずにとっとと使いたいような人には向いているんだろう。

あ、あとみんなと同じ端末出ないと嫌とかそういう没個性な人にも向いてると思います。

Androidは複雑だと言われるが、それは自由度の裏返しであろう。

だいたいAndroid複雑とか言ってる人は電子機器を使いこなせていない印象がある。

こんな自由度の高いOSは親に勧めることは出来ないけれど、熟練していけば行動の最短解を追求できる。

神経質で、余計なことをされたらキレるような、取説はしっかりと、クドクド読むような人間には向いているんだろう。

他には、おサイフケータイとか赤外線とか使えないと生活に差し障る人とか

妙な端末デザインが好きで仕方ない人とか、まぁその辺の特殊層にもお勧め。

(これでも割とマイルドにiPhoneについて書いているが、

1ヶ月デジタル機器はiPhoneだけとか命令されたら、iPhoneたたき割って本屋で数独買って1ヶ月時間つぶすくらいには

iPhoneを使うということにストレスを感じる。でもAppleが嫌いだからではない。これには理由がある。また今度書く)

とにかく今度俺の前で「iPhoneとAndroidどっちがいいの?」等と議論ふっかけた人には

Windows Mobile 6.5を1ヶ月の刑に処すのでそのつもりで。