この記事は、関東旅行について、何故かちょっと過ぎてから書き殴っている。
というのも、ちょっと過ぎるまで文章をまとまって書く時間がなかった。
睡眠時間がギリギリだったり、花粉症で鼻が大爆発してたり。
というわけで、この日の出来事は思い出しながら書いている為、
やや事実とは異なる場合があるかもしれない。

0日目。

0日目、というのは何だ?と思うかも知れないが、これは所謂「移動日」である。
俺が思うに、旅行の思い出の3割は移動に占められる。

8時ちょっと前まで、 @az_ahuro の知り合いの方が作ったカレーを食べた。
カレーパンのカレーっぽくてなかなかおいしかった。
俺が東京に出発する前の夕食は、カレーの率が割と高い。

さて、カレーを食し、寮から少し出たところにあるバス停でバスを待った。
時刻表を確認すると、最終のバスだった。
もしかするとすでに通過した後ではないのか? と不安になったが、なんとかバスが来た。

△バス車内にて。

バス車内で、リュックサックと旅行用スポーツバッグを抱えて移動する様は、
明らかにこれから旅行に行くよ、という風貌であった。

さて、バスは徳島県で最大の駅、徳島駅に到着。
ここから30分ほど、高速バスが来るまで待機。
気合いを入れるためにレッドブル、ギークの聖水コカコーラ、そしてガルボボールを購入。
ここから30分を上記品物を買ったコンビニで過ごせば良かったのだが、
なぜかバスの搭乗口で待つことにした。すごくさぶかった。

そうこうしている間にバスが到着した。
格安バス(片道6000円)だったので、車内は4列(2列、2列。よくある観光バスみたいな)。
大阪までは隣にだれも居なかったので、割と快適な旅を送ることが出来た。
とはいえシートがすごく堅かったので、お世辞にも乗り心地が良いとは言えない。 
とりあえず移動中、思考が活性化していたので、次の日の勉強会のLT資料を必死で作成。
(後にこの作業が俺にとてつもないメリットを生む。)

さて、LT資料を作っていたら、大阪に到着。そこで大勢の方が乗り込んできた。
車内はほぼ全席埋まった。当然、俺の隣も埋まった。
そういうことは気にせず作業再開したところ、隣の人に話しかけられた。
「技術系の方ですか?」
不意に話しかけられて、思わずキョドる俺。なんとか返事を返した。「はい。」
相手の方は、とある会社でSEをされている方らしい。
んで、頻繁にではないものの、勉強会などに参加されているようだ。
そこで消灯まで技術系の話で盛り上がった。
いやはや、こんなこともあるもんだなぁ。と思った。

とはいえ、4時頃まで一睡もできなかった。
関東旅行に行くまで、睡眠時間が狂っていた。
朝の6時に寝て、夕方の4時に起きるような生活である。これはひどい。

というわけで、6時に東京駅の八重洲口に到着した。睡眠時間2時間程度。
隣の方は、「勉強会での発表、頑張ってね」と俺にいってバスを降りていった。
バスを降り、荷物をとって、東京駅の地下に繰り出した。

続く。。。